つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

こども商店街

今日は黒崎の商店街で行われた子供商店街に子供と参加してきました。

子供たちが商店街の中のお店のお手伝いをすると、商店街で使える
500円の商品券がもらえると言うもの。

子供達が仕事を探すハローワークや、商品券をもらう子供銀行もオープン。
お手伝いができるお店も車屋さんから食べ物屋さん、本屋さんに女の子が
好きそうなスイーツデコのお店まで、結構色々ありましたよ。


抽選番号10番で入ったにもかかわらず優柔不断な息子やはりすぐに仕事が
選べず、外に出てきてまた職探し・・・。

物作りが大好きな息子、その後はちゃんと自分で選んで決めましたよ。



20131019_1.jpg

息子がお世話になったのは、遠賀に会社がある生活工舎と言うお店。




20131019_3.jpg


小さな木工作品を作るお手伝いをしました。
時間内に2点も作らせてもらいました。

1年生でもちゃんとレクチャーすれば、あんなにきちんと作れるんだ
なあと感心!



20131019.jpg

スタッフの方たちも皆さんとても親切で。
親身になって息子に教えてくださいました。



20131019_2.jpg

お姉さん真剣!



20131019_4.jpg

完成~!

物づくりの楽しさ、喜びを体験できた45分間でした。
息子にとっても初めての経験でしたが、とても楽しかったよう。

スタッフのみなさんがほんととても素敵で。
大きくなったら、こんな会社に勤められれば良いねと思いました


家のことで何かあったら、是非お願いします!



20131019_6.jpg

お仕事をした後は早速子供銀行へ行って500円の商品券をゲット!

その後は、ファミマ等であっさり散財(笑)
ま、いいですけどね、自分で稼いだ初のお金だもんね。

その後は商店街を散策♪


黒崎の商店街久々来たけど、新しいカフェとか米粉のお菓子の店とか
オープンしてて、びっくり。
今度また、ゆっくり散策したいなと思いました



20131019_9.jpg

お肉屋さんのチキンロール、350円なり。

真ん中にすっごく太いごぼうが入ってて、味もちょうど良かった。
美味しい~。

年末、おせち用に買おうかな。



20131019_8.jpg

これまた久しぶりのきむらやのパン。

美味しいパン屋さんを探して遠くまでウロウロしたこともあったけど、
あるじゃぁないですが、こんな近くに!

ほんとに定番の味、安心するね。
間違いなしの美味しさ



20131019_7.jpg

息子が作ったペン立て。
お買い上げしちゃいました

なかなかのクオリティでしょ?

現在リビングでリモコンたてとして活躍中♪


今日は色々と新しい商店街の魅力を発見出来て、なかなか充実した一日でした。
子供も、もた来年も参加したいと言ってました


0 Comments

Leave a comment