つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

10月最後のレッスン

20131026_3.jpg

今月最後のレッスンでした~。

今日も綺麗に出来ました


今日は最後なんで、結構レッスン風景を撮らせてもらいました♪


20131026.jpg

かぼちゃパン、こんな風に成形してますよ。

タコ糸で縛ったかぼちゃパンの生地は、後で食い込み地獄に陥ります



20131026_1.jpg

フーガスも綺麗に成形出来てますね。



20131026_2.jpg

フーガス二次発酵前の姿。



20131026_5.jpg

出来上がり♪

本日も斬新な形が

レッスンで教えた形はごくごくオーソドックスな形ですが、色んな形で良い
んですよ。好きな形でOK。

自分がカッコイイと思う形を見つけてください



20131026_4.jpg

食い込み地獄から開放されたかぼちゃパンたち。

今日の食い込みは、結構激しかったですね~
かぼちゃ自体は全然外れかぼちゃじゃなかったんですけど。


今回初参戦のGさん、作業の後、どっと疲れてましたね。
お疲れ様でした~。

このかぼちゃパンの成形は特異ですのでね。
こんなパンばかりじゃないので(笑)、また是非作りに来てください♪


今月はちょっと変わったパンでしたがいかがだったでしょうか?

私も生のかぼちゃを使う難しさを、身にしみて感じました。
これからも、美味しいパンが焼けるように精進したいと思います


今月末の木曜はレッスンをお休みさせて頂き、11月は肉まんとりんごのパン、
ポムを作る予定です。

詳しくは11月のレッスン案内をご覧下さい。

また来月お会いできるのを楽しみにしています
今月もありがとうございました。



余談ですが・・・

レッスンの途中で、以前レッスン開始直前にお皿を割ってテンパった
ことがあります~て話をしてたら、レッスン終了後、皆さんが帰った
後片付けをしていたら、お気に入りのガラスのマグを割りました。

4客セットだったし、気に入ってたのでかなりショックで落ち込んでたんですが・・・


子守を頼んでいたパパが上野焼きの陶器市に行ってたみたいで、
お土産にお皿を一枚買って来てくれました

玄関にパン教室の名刺を作って置いている(ほんとに置いてるだけ)
んですが、その名刺入れにとお皿を買ってくれたらしい。



20131026_6.jpg

なかなか渋いチョイスだと思ったんですが、飾ってみると結構イイかも~♪
サイズもちょうど良いし。

パパ、ありがとう

0 Comments

Leave a comment