つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

新年のご挨拶

遅くなりましたが・・・


20140101_2.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

9連休だった正月休み、いつの間に終わったんでしょうか
特に出かけるでもなく、ほんとにのんびり、いやダラダラと・・・
過ごさせて頂きました。

おかげさまで毎日のようにパンを焼かせて頂きました~>結局ソレ(笑)
若干の不安点(オーブンの下火の弱さ等)はありますが、今月のレッスンメニューの
カンパーニュも何とか仕上がりそうです。


20140101_4.jpg

今年のおせちは例年とあまり代わり映えしませんが、こんな感じでした~

相変わらず3段目を大量の筑前煮でごまかしてますが(笑)
これでも少しは手作りしてますのよ。

黒豆炊いたでしょ>好きなんで大量に炊く、
たたきごぼう作ったでしょ>去年の方が美味しかったけど、
赤大根(かぶじゃないよ)の酢漬けも作ったし>これうまかった、
栗きんとんも作ったよ>これも大好きで毎年作る。余ればパンに詰める、



20140101_5.jpg

そして、初めて田作り作ったの!くるみ入り!
田作り簡単じゃ~ん、しかも手作りした方が香ばしくて美味しい♪
来年から絶対手作りしよっと。



20140101_3.jpg

お雑煮も毎年変わりませんが、こんな感じ。
(これは子供用なのでもちが入ってない。)

今年は母から聞いて、余った伊達巻も入れてみた。
甘くてあまり得意ではない伊達巻、お雑煮に入れると程よくだしを
含んで以外に美味しい~♪



20140101.jpg

年越しそばも例年に変わりなく、天そばで。

今年は衣をつける前に更に下地を付け、見事にエビがボリュームアーーーップ!
旦那と子供には2匹ずつ

後は栗入り炊き込みご飯とおせちの残り物。


暮れは久々に紅白も見たし。
赤に投票したのに、白勝った。

ほんとに家でゆ~っくり過ごした年の瀬&お正月でした

と言うわけで、今年もこんな調子で行きたいと思います。>どんな調子?


うぇ~い、明日っから仕事じゃ~い
がんばります。

0 Comments

Leave a comment