つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

1月最後のレッスン

20140129_3.jpg

最後のカンパーニュレッスン、無事に終わりました~。

今日はすごく暖かくて、途中オーブン2台回ってると暑い位でした



20140129.jpg

20140129_1.jpg

20140129_2.jpg

生徒さんが焼かれたカンパーニュ。

写真じゃわかりずらいかもしれませんが、綺麗に焼けてました


どれだけ頑張って成形やクープに気を使っても、焼き上がりはオーブンに
左右されてしまうバゲットやカンパーニュ。

お手持ちのオーブンで何度も焼いてみて、そのオーブンに合った焼き方を
見つけるのも大事ですね。


ガスオーブンの生徒さんもいらっしゃるので、ガスでの焼き上がりも是非
お聞きしたいです お待ちしていま~す。



20140129_5.jpg

こちらもなかなか好評だったおやき風パン。
今日も綺麗に焼けてました♪



20140129_4.jpg

こちらは試食用に朝焼いたもの。

1種類はレシピ通りに、もう1種は人気が高いクランベリー&クリチ。

来月のチーズケーキ用に仕入れたクリチを使いました。
このチーズ美味しいんですよ!お楽しみに♪



20140129_6.jpg

朝私が焼いたクランベリー&クリチ。
クープもいい感じに焼けました。



20140129_7.jpg

上から見ると、若干開きに差がありますが


これでしばらくは焼きおさめかな~。
今月はほんとによくカンパを焼きました。

十字クープ、ほんとに手ごわかった
クープにこだわらなければ、そんなに難しいパンではないんですけどね。


何度焼いても思う通りの見た目にならなくて苦戦もしましたが、
ここまでカンパを研究できたのも、ひとえに教室をしてるおかげかなと
思いました。

皆さんに、少しでも満足の行くパンを作って持って帰ってもらいたいから。


結果、イーストでストレートに作ってもクラスとは軽く、クラムはみずみずしい
カンパが焼けるんだ、と実感しました。

たくさん焼けて、ほんとに楽しかったです。


カンパレッスン、また時々やろうかな♪


今月もお越し頂き、ありがとうございました
また来月も宜しくお願いします。

0 Comments

Leave a comment