つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

2月のレッスン1回目

20140212_3.jpg

今日は今月初めてのレッスンでした。

やっぱり楽しい~!


内々なことで色々あって、色々考えることとかもあって。
こんな感じでちゃんとレッスンできるかな~なんて少し不安も
あったんですが、レッスン、すごく楽しかったです。

自分がその時間生き生きしてるのがわかるんですよ。

どんなことがあっても、少しでもいいからレッスンだけは
続けたいな、て本当に思いました。


これも、来て頂いてるみなさんのおかげですね。
今日もお越し頂きありがとうございました。

今日も皆さんとパンが作れて、色んな話がたくさん出きて、
とても楽しかったです。



20140212.jpg

唯一撮った作業風景。

トリーノ型に入れた折込ショコラパンの仕上げです。
この後オーブンへGO



20140212_2.jpg

綺麗に焼けました~

今日は冷蔵発酵ではなくストレートに作った生地で折込作業を
行うので少し心配でしたが、皆さん上手に出来てました


今日はマイ鉄板制で、分割~焼成まで同じ生地でやって頂いたんで、
いつもより自分が作ったんだ♪て気分を味わってもらえたんじゃないかな。



20140212_1.jpg

トマトベースのハートのパンも上手に焼けました♪

成形、特に棒状に伸ばす所で皆さん苦戦してたかな?
でも可愛いハートが沢山できましたね。

焼き上がりも軽く焼けてて、クラストはパリっとして
クラムはもちっとして期待通りに焼き上がって良かったです。



20140212_4.jpg

今回最後まで配合に悩んだマーブルチーズケーキ。
パンのレシピより悩んだりして。

これは標準的な感じでしょうか・・・。
お好みでもっとリッチにしたり軽くしたりできますね。


レッスン中に焼いて冷蔵庫で寝かせる時間が短かったので、
やっぱりこっくり感が足りない感じがしましたね。
これは次回までの課題かな~。

でも美味しいと言って頂けて良かったです。


今週は土曜もレッスンです。
それまでにまた、磨きをかけたいと思います!
お待ちしていま~す



今日はレッスンの後バタバタ息子の小学校へ

20140212_11.jpg

今日は学習発表会でした♪



20140212_10.jpg

何種類か出し物がある中で、息子は音読でした。

せっかくの顔が教科書でほとんど見えなかったのが残念(笑)
上手だったけどね。



20140212_12.jpg

絵も以前より上手になったかな!
顔から直接手足が生えてないし(笑)


つい先日は新一年生のお世話をして、これで一年生も終わりですね~。
ほんとにあっと言う間!

6年間もあっと言う間なんだろうな~。


0 Comments

Leave a comment