つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

抹茶ラテマドレーヌ&一口マフィン


抹茶のマドレーヌが食べたかったけど、抹茶がなくて。

抹茶ラテ
を使って、マドレーヌを焼いてみました。




型が新しいせいか、ちょっと型外れがイマイチでした。
でも外す時は、怖がらずに台等にたたきつけたほうが、
コロンと綺麗に外れるような。


抹茶ラテ使用でしたが、中は綺麗なうぐいす色♪
味もバッチリ。



<抹茶ラテマドレーヌ*シェル型9ヶ分>
 薄力粉 60g
 BP 小さじ1/2
 砂糖 10g
 はつみつ 大さじ1
 卵 1ヶ
 マーガリン 50g
 牛乳 大さじ1
 抹茶ラテ 1袋

型に薄く油を塗って強力粉(分量外)をふって、
冷蔵庫で冷やしておく。
マーガリンをレンジで溶かしておく。

?ボウルに薄力粉、BP、抹茶ラテ、砂糖を入れ、
 泡だて器で軽く混ぜておく。

??に卵、はちみつ、牛乳を加え、よく混ぜる。

??に、溶かしマーガリンを加えて混ぜ、冷蔵庫で
 30分以上ねかせる。
 (長めに休ませたほうが、綺麗におへそができます)

?型の8分目位まで生地を入れ、型をゆすって余分な
 空気を抜く。表面に出てきた気泡は、竹串等で潰すと良い。

?170℃に余熱した オーブンで、約15焼成。
 型ごとそのまま冷まし、 粗熱が取れたら型から外して、
 袋等に密閉して保存する。


 


おへそができると、うまく焼けたって感じがしますね








たこ焼きじゃないよ~(笑)


ウイルトンのミニマフィンパンを使った、一口サイズのマフィン。
プレーン、オレンジピール、チョコチップの3種。


<一口サイズのマフィン約12ヶ分>
 薄力粉 100g
 砂糖 60g
 BP 小さじ2/3
 卵 1ヶ
 マーガリン 40g
 牛乳 40cc

 オレンジピール、チョコ 適量

薄力粉とBPをあわせてふるっておく。
?マーガリンに砂糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
??に卵を加え混ぜる。ふるっておいた粉類の1/3を加え、
しっかり混ぜる。牛乳を加え混ぜ、残りの粉を加え、へらで
さっくりと混ぜ合わせる。
?生地を3等分にし、好みの具を混ぜ、グラシンをしいた型の
8分目まで入れ、180℃のオーブンで15分焼成。





ひとつが小さい型なので、焼成時間も短くてすみました。
焼き上がりが不安な場合は、竹串をさしてみて。
何もついてこなかったら、焼き上がり。




JUGEMテーマ:手作りお菓子


0 Comments

Leave a comment