つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

通常クラスレッスン

20140512_4.jpg

今日は今月の通常レッスン(ミルクハースとメロンパン)1回目の
レッスンでした。

先月と同じ仲良し3人組、雨の中お越し頂きありがと~。
本日もトークに花が咲きまくりでしたね~(笑)


今日はお天気悪くて自然光で写真が撮れなかったので、写真がイマイチで
すみません




20140512.jpg

メロンパン、クッキー生地の伸ばしで既に少々手こずったのでどうなるかと
思いきや、皆さん上手に成形出来ました~

2種類の包み方を伝授しましたが、やりやすい方でやってくださいね。



20140512_1.jpg

そして上手に焼き上がり~♪

成形の時に2個ほどクッキー生地が割れたものがあって、
それは大きく開いちゃってましたが、他は綺麗に出来て良かった。


実はホイロの温度を予定より高くしてて、途中で気がついて下げたんだ
けど、またやり直しかと一瞬焦りました

グラニュー糖も溶けずにサクサククッキー生地で美味しかったです



20140510_5.jpg

そして意外と難しかったのがミルクハースかも。

もともと牛乳100%の生地なので固いんですが、発酵後生地が裂けた
ものが

加水も随分あげてるし、成形は悪くなかったんですけどね。
ガス抜きが甘かったかな?


もう少し簡単にできるよう、私ももう一度見直しますね。



20140512_3.jpg

ミルクハースは私が朝焼いたものを卵サンドにして試食しました♪

ミルクハースの美味しさが伝わったようで良かったです



20140512_2.jpg

マドレーヌ、これも意外とレシピ作りに手こずりました

マドレーヌは生地が柔らかいのでマーブルにするのが難しかったし、
シリコン型は意外と扱いが難しくて。

でも納得のいくマドレーヌが出来て良かったです!



Sさんはしばらく産休に入るので、パン作りはお預けかな?

初産不安もたくさんだと思うけど、私はすっごく幸せな瞬間でしたよ。
元気な赤ちゃん産んで、落ち着いたらまた、お待ちしてますね

その間、不屈のY&Uコンビは見れるかな?

またお待ちしてま~す


0 Comments

Leave a comment