基礎クラス②


20140514_5.jpg

昨日は今月2回目の基礎クラスでした。
可愛らしいおチビちゃん+大人3名様にお越し頂きました~。

はかりを2つシェアして頂いたり、うっかりヘラが足りないことを忘れてて、
最初の混ぜにAさんにはなんとしゃもじで頑張ってもらいました。
パンなのに和風(笑)


手ごね初めての方もいらっしゃったと思いますが、皆さん力強くこねて頂き、
比較的手際良くこね上がりました~。
お疲れ様でした。

こね上がりの生地温度を確認したり、グルテンチェックもしましたね。
慣れて来たら毎回確認しなくても良いですが、たまにきちんと確認すると
面白いですよ。



20140514.jpg

一次発酵終了~。

皆イイ感じで上がりました。
各自自分で自分の生地をフィンガーチェックします。


Aさん膨れてることに感動してくれてましたね。
自分の生地が自分の手で変わっていく様は、とても楽しいですよね♪



20140514_1.jpg

一次発酵後の生地の分割作業です。

Uさんの生地だけ白っぽいのは、お嬢さんのアレルギーを考慮して
お一人だけ卵の入ってない生地なんです。

手ごねだと、そう言う融通もきくのでいいですね。
(全てのリクエストにお応えできるわけではありません。)



20140514_2.jpg

成形風景。

今回はバンズ(丸パン)とドッグパン(棒パン)の2種。
シンプルがゆえごまかしのきかない成形です。

皆さん非常に丁寧に成形されてましたね。



20140514_3.jpg

二次発酵中に、私が事前に焼いていたパンで試食タイム。

ドッグパンに定番のウインナーを挟んでケチャップたっぷりで頂きました。
美味しかった~


Mさんがドッグパンの軽さに驚かれてましたね。

私は発酵は結構しっかりとります。
なので目の詰まってないかる~い感じになります。



20140514_4.jpg

お約束通り、前日に焼いたあんマーブル食パンをお出ししました。

スライスして軽くトーストして、マーガリンを塗っていただきましたよ♪
Mさんがどこを食べても美味しいですね、と言ってくださって嬉しかったです


ミルクハースも焼いていたので、皆さんに食べて頂きました。
気に入って頂けて良かった。

おチビちゃんもミルクハースは大好きのようで、たくさん食べてくれました



20140514_6.jpg

試食途中で仕上げをして頂いた皆さんのパンが焼き上がりました~。
皆さんすご~く上手に出来てます

今回は焼成率のお話もして、焼成後のご自分のパンの重さを
はかってもらいました。

こういうこともたまにすると、とても面白いですよね。



20140514_7.jpg

最後の締めはプリンで。
いちごももう最後かな。

Aさんはお持ち帰りのバンズでバーガーを作るようにハンバーグも
ご準備されていたとのこと。
その後美味しいバーガーは食べれましたか?


基礎クラスでは基礎を学んで頂くだけでなく、通常クラスではしない手ごね
して頂くことで、自分でパンを作っているんだと実感して頂ければと思ってます。
それはとっても楽しい体験です。

皆さん感じて頂けてるかな?と少し疑問でしたが、帰り間際にUさんに、
作ってる感じがすごくしました!と言って頂いて嬉しかったです。

ぜひぜひ皆さんにも作ってる感を体験して頂けたらなと思います。


本日もお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしています


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/795-897e9231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)