つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

カスタードプリン&高菜パン


昨日の夕方、保育園から会社に電話があり、
息子が発熱したとのことで、早退してお迎え。
そのまま熱が下がらず、今日はお休みでした。

昨日も病院へ連れてったんですが、発熱して5時間以上
経たないとインフルエンザの検査が出来ないとのことで、
今日も朝から病院へ。

結果、セーフでした。

それにしても、最近の小児科は半端なく患者が多いです。
周りはインフルエンザの人も多いようで。
シーズン到来なのかな?





昨日の夜から食べずに、朝もうどんを少しと珍しく食欲のない
息子の為に、プリンを焼きました。




いつもよりキャラメルを焦がしたら、苦かったみたいで。
辛い!辛い!を連発してましたが、平らげました。

この時熱、39度5分


この後ぐんぐん熱は下がって、今現在平熱。
明日は仕事が休めないんで一応病児予約してるんだけど、
もしや普通保育でいけるかも?

このまま熱が上がらないといいね。





*レシピメモ(90mlの型約5ヶ分)*
卵 1ヶ
卵黄 1ヶ
牛乳 150cc
生クリーム 50cc(牛乳でもOK)
砂糖 35g

☆キャラメル
砂糖 40g
水 大さじ2

?ボウルに卵と卵黄を入れときほぐし、砂糖を加えて
よく混ぜる。牛乳と生クリームを合わせて温めたものを
少しずつ加えて混ぜる。

?キャラメルを作る。
小鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ、中火にかける。
そのまま鍋をゆすらずに煮る。色づき始めたら鍋を回しながら、
焦がさないように注意する。好みの色になったら、大さじ1の水を
加え(はじくので、注意!)かき混ぜ、熱い内に型に流し込む。

?キャラメルを流した型に、?をこしきに通しながら流し入れる。
天板に1cm程湯をはり、150℃のオーブンで25分焼成。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。





昨日、会社の同僚から高菜を頂いて。
(他にりんごと手作りの干し柿も頂きました!)

ちょうど高菜パンが焼きたいなぁと思っていたので、
早速作ってみました。



高菜だけでは少ししょっぱいかな?と思ったので、
とろけるチーズと一緒に包んで焼いてみました。

味は明日の朝のお楽しみ。


息子の風邪が、早くよくなりますように。





JUGEMテーマ:手作りお菓子


JUGEMテーマ:手作りパン


0 Comments

Leave a comment