つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

7月最初の通常レッスン

20140705_3.jpg

今日は今月初めてのレッスンでした。
初めましてのFさんはじめ、大人3名さまにお越し頂きました♪

すごいチームワークが良くて、片付けものもサクサクして頂き大変助かりました
特にもう常連さんのNさんIさんは私の欲しい物をすぐ察知して取ってくれたりして
すご~い!と感動。



20140705_6.jpg

ピタパンの伸ばし。

やはり皆さん手こずられてましたね~。
なかなか伸びないんです。

でも生地を傷つけちゃいけないんで、一気に伸ばせないんですよ

私のレシピではなかり薄く伸ばすようにしてたんで、大変だったかと思います。
お疲れ様でした。



20140705.jpg

予定の大きさまでは到達しませんでしたが、見た目はイイ感じに見えます。



20140705_2.jpg

そして焼き上がり。

ほんとはもっと膨らむんですが・・・。
何枚か良く膨らんでました

やはり、一生懸命麺棒をかけ過ぎたのかなと思います
次回はそばでもう少し作業を見守りたいと思います。



20140705_1.jpg

ブルーベリーカスタードの焼成前仕上げ。

皆で仲良く分担して、手際良く出来ました


20140705_4.jpg

ブルーベリーカスタード、美味しそうに焼き上がりました♪


この写真を見てて気づきました。
粉糖をふるのを忘れてました~

レッスン中全然気づきませんでした。
すみません、ペコリ。



20140705_5.jpg

試食はこんな感じで。

ピタパンはもしもの場合を想定して私がデモ用で焼いた1枚の他に、
朝焼いておいた分をお出ししました。
みなさん美味しいと言ってくれて良かった!

好き嫌い分かれるかな~?と心配していたパプリカの冷製スープも、
すごい好評で良かったです

お肉は初めましてのFさんに焼いて頂きました。
すご~く美味しかったです


今回はナパージュ塗ったりお肉を焼いたり結構やることが細々と多いんですが、
皆さんでやって頂いたのでほんと助かりました。
おかげで試食も終了も1回目とは思えない位スムーズに早かったです。

お持ち帰りされたピタパンはどうでしたか?
ポケットは出来たでしょうか?


本日もお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております

0 Comments

Leave a comment