つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

通常レッスン②

20140708_7.jpg

今日は通常クラスの2回目でした。
大人2名様にお越し頂きました。

今日は昨日とうって変わって良いお天気でしたね。
暑すぎて、エアコンがなかなかききませんでした



20140708_1.jpg

ピタパンの成形。

前回伸ばしに苦戦したピタパン、考えました!
今回はこね台を出して、普通の麺棒で、たっぷり打粉を使ってもらって
生地を伸ばしてもらいました。

前回よりは伸ばしやすかったようで、割とスムーズに成形終了♪



20140708_2.jpg

結果、見事に全部綺麗に膨らみました~

生地に負担がかかりすぎずに形成出来たからだと思います。
気持ちよく膨らんで、ほっとしました。



20140708.jpg

ちなみに朝私が焼いた試食用。
私は薄々が好きなので、結構限界まで伸ばしてます。

試食時好評で良かったです



20140708_3.jpg

ブルーベリーカスタードの仕上げ。



20140708_4.jpg

どど~んと焼き上がり

ちょっとジャムが噴火しちゃった物がありましたね~(笑)
ジャムも程々が美味しいですよ



20140708_5.jpg

今回は用意した野菜も全て盛り付けて頂いたんで、パンをのせる場所が
無いくらいてんこ盛り~

黄色いトマトは自家製。
きゅうりは生徒さんのUさんからまたまた頂いたものです

ほんとシャキシャキしてて、みずみずしくて美味しかったです。
いつもありがとうございます


お肉はMさんに焼いて頂きました~。
今日もジューシーで美味しく仕上がってました

Mさんモリモリ食べてましたね



20140708_6.jpg

ブルーベリーカスタード、今日はちゃんと粉糖でおめかししましたよ。



20140708_8.jpg

ブランマンジェと桃のジュレも好評でした~。

最近は部屋が暑くてデザート出してると食べる時にゆるくなってたりするので、
後出しにしました


本日もお越し頂きありがとうございました。
昨日お天気が悪かったので心配したんですが、天気回復して良かったです♪

でも、台風来てますね
皆さん気をつけてくださいね!


またのお越しをお待ちしています


0 Comments

Leave a comment