基礎クラス~新しい試みとお願い~


20140716_4.jpg

今日は今月2度目の基礎クラスでした。

オール初めましてさんだったのは、久々!
まあ基礎クラスなのでね、そういう事もあるよね。


今まで基礎クラスの試食用のパンは私が朝焼いた物をお出ししてたんですが、
なるべく焼きたてを食べて欲しいし、デモも出来るので今回からレッスン中に
焼くことにしました。(通常クラスと同じで、レッスン前にこちらでこねた生地を
ご用意しています。)

で、今回はご自分たちの生地の一次発酵中にデモ生地の成形等を行なって
頂くようにしてたんですが、ちょっとお二人お時間を勘違いされてた様で時間通りに
来られないと言うハプニングが・・・。

まあ少しバタバタしまいたが、無事にレッスン終了出来て良かったです。


*通常クラスの場合は多少遅刻されてもこられてる方だけで先に進めることが
できますが、基礎クラスの場合はおひとりだけ先に進めておく、という事が
できません。なので、時間、持ち物等は事前にきちんと確認をお願い致します。



20140716.jpg

これは試食用のデモ生地。
こちらでこねておいた物を、一次発酵中に成形して頂き焼成しました。

やっぱり双子パンのライン付けが難しいかな?
私がしたものは、2パターンデモをお見せしたので、パックリ炸裂



20140716_1.jpg

今度はご自分たちの生地の成形。

一度デモしてるので、やりやすいかな?



20140716_2.jpg

はい、皆さん上手に出来ました



20140716_3.jpg

生地を二次発酵させてる間に、先に作って頂いたデモ生地で
試食タイムで~す♪

今日もふんだんに野菜を盛り付けて頂いたんで、皆さんレーズンパンは
お持ち帰りになりました

デモ生地は機械ごねですので、是非ご自分で焼かれた手ごねの分と
食べ比べてみてくださいね。その違いも面白いと思います。



20140716_5.jpg

そして、試食中に仕上げをして頂いて、焼き上がり~

なかなか個性的で、どれも美味しそう



20140716_6.jpg

デザートのマンゴープリン。

実はこれ、分量を間違えました。
やっぱり少しテンパってたのかな~、すみません

マンゴーピューレを飾り用にとりわけしなきゃいけなかったのに、
全量使ってしまいました・・・
ので、急遽ホイップを泡立て。


私は皆さんが帰られた後に試食しましたが、用意してたゼラチンに
対してピューレの量が多かったので、柔らかかったですね

本来はもう少ししっかりしてるし、甘さもあるかな?
すみませんでした。
是非一度、レシピ通りに作ってみてくださいね。


本日は初めてお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています



*教室からのお願い*

お料理教室等へ行ったことがない方はわかりづらいかもしれませんが、
レッスンは、片付けまで含めた所でして頂いています。
大体どこのお教室もそうだと思います。

特に小さな自宅キッチンでのレッスンですので、どんどん片付けていかないと
作業するスペースや道具が確保できなくなります。

"片付けをしましょう"、や"試食の準備をしましょう"等のお声がけはさせて頂いてます
が、何をして良いのかわからない場合は、レッスン同様どんどん聞いてください。

講師は私1人ですので、私が一人で片付け物や準備に追われていると、
肝心なレッスンがちゃんとできないのです。
申し訳ありませんが、皆様、ご協力を宜しくお願い致します。




そして今日はレッスンの後、息子の学校の個人懇談でした。

先生とゆる~く会話して帰ってきました(笑)





息子が学校で育ててたなすび。
子なすがついてます!

夏休みの間はお家で観察。


ど~せ私が水やりするんだけどね。
しかも息子、なすび食べれないし


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/840-6a77aec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)