つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

8月1回目のレッスン~通常クラス~

20140804_6.jpg

今日は8月初めてのレッスン(通常クラス)でした。
初めましてのKさん含む大人2名様にお越し頂きました。
Yさん2週連続ありがとうございました~。

今日は今月初めてのレッスンなので、昨日段取りの考えすぎて
若干の寝不足でしたが、順調に進み無事に終わって良かったです!
いつも初回は見えないと思うけど、緊張します(笑)



20140804.jpg

カレーパンの成形。

結構な量のフィリングを詰めるんで、がんばって頂きました!
シトロン・フロマージュは丸めだけなので、サクサク終わり。



20140804_1.jpg

成形後はパン粉をつけますよ。



20140804_2.jpg

上手に成形できました~

今回お二人とも焼きカレーパンをご希望だったので、デモ用生地(青いトレー)
のみ揚げて、焼きカレーパンと揚げカレーパンの食べ比べをすることにしました。
申し訳ありませんが、満席の場合は食べ比べはできないかもしれません。



20140804_3.jpg

右はシトロン・フローマージュ。
両方共美味しそうに焼き上がりました~

そう言えば、揚げカレーパン写真撮るの忘れました



20140804_4.jpg

試食はこんな感じで。

冷製スープは結局、基礎の時一度作りましたがコーンスープです。
今度は粒なしで滑らかに仕上げました。


箸休めのピクルス、昨日たまたまピクルスの素なる物があったので購入し
て漬けてみたんですが、すっぱー!&香辛料入り過ぎでした

箸休めのつもりが、一番主張してたかも・・・。

次回はオリジナルレシピで行きます。



20140804_5.jpg

シトロン・フロマージュ、実はぎりぎりまでケーキ型に入れて焼くかどうか迷ってて。
今朝焼いた物を試食して頂きました。

結局レッスンではマフィン型で焼いたんですが、大きな型に入れて焼くのと
見た目も食感も変わってくるので、是非おうちで大きな型でも焼いてみてください。


カレーパンも焼きと揚げでは食感が変わります。
お二人とも、両方共美味しかったそうです



20140804_7.jpg

デザートのマンゴーフローズンヨーグルト。
Yさんに美しくよそって頂きました

とてもさっぱりしてますよ~。
これこそホントのお口直し♪
好評で良かったです。


今日は結構お話しましたね~。

Kさんのお話を聞いてると、理想の奥様!て感じでした。
私も見習わなくては。

Yさんもまたたくさんお話しましょうね~。
基礎クラスもぜひぜひお待ちしてますよん


本日もお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしていま~す



2 Comments

K  

お世話になりました。

帰宅して、すぐに母にシトロンフロマージュを。母は、すごい美味しい!と何度も言ってました。
そして、先ほど食事をしたのに夫もシトロンフロマージュをパクリ。
カレーパンも食べたい〜と申していましたが、明日のお楽しみ!と言いました。

本当に美味しいパンと楽しいおしゃべりの時間、ありがとうございました。

2014/08/04 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

かんちゃん  

こちらこそ

昨日はお越し頂きありがとうございました。
タメになるお話、たくさんありがとうございました~。

お持ち帰りのパンも美味しく食べて頂けて良かったです。
カレーパン、今朝は美味しく温め直しできたでしょうか?

またぜひお待ちしていま~す(*^_^*)

2014/08/05 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment