つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

今月初めての通常クラスレッスン

20140910_1d.jpg

今日は今月初めての基礎レッスンでした。
塩バターパンとくるみとクリームチーズの平焼きパンを作りました。

初めましてのTさんを含む大人3名様にお越し頂きました。



20140910_7.jpg

塩バターパンは伸ばしますよ~。

Aさんすごーく上手



20140910_8.jpg

そして、伸ばした後はくるくる~と巻いて行きますよ。
今度の手タレはMさんです



20140910.jpg

ハイ、皆さん上手に成形出来ました

よく考えたら、平焼きパンの方は全然写真撮ってなかったですね



20140910_2.jpg

塩バターパンが焼き上がったら試食で~す♪
試食はこんな感じで。

枝豆の冷製スープとラタトィユ、好評で良かったです。
今の所、ゴーヤNGな方いらっしゃいませんねぇ



20140910_3.jpg

今日は各自が焼かれたパンを近くに置いてみたんですが、
ちょっとテーブルがいっぱいいっぱいだったですね~

初めましてのTさんはすっかり馴染まれてて、お話も弾んでいらっしゃって
良かったです

Aさんはお手製の美味しそうなスイーツの写真を見せて下さいました



20140910_4.jpg

一足先にハロウィンを意識したかぼちゃのプリン。
チョコペンの先を太くカットしすぎて、葉っぱがイマイチだなぁ。


プリンの下にはキャラメルがあるんですが、実は今日キャラメルを失敗して、
2回作りました

今日おひとり生徒さんが遅れてスタート時間が少し遅くなって、
時間内にキャラメルが作れなかったので、初めましてのTさんにレクチャー
しながらしようとちょっと目を離したすきに、色付き過ぎてました

皆さん、キャラメルを火にかけて離れてはダメです!>お前だぁぁぁ。


なので、二度目のキャラメルを作る時は、ベテランのMさんにその場を
お任せして作りました
Mさんにはいつもレッスンを助けてもらってます。ありがとうございます



20140910_5.jpg

今回の簡単ラッピングはこんな感じです♪
Mさん作をパチリ。



20140910_6.jpg

ラッピングにも少しだけハロウィンを意識してみました。
来月までちょいちょいハロウィンを意識したものが登場すると思います♪


今日も楽しいレッスンありがとうございました。

Mさんご報告、ありがとうございました。
大変だと思うけど、好きこそものの何とかですよ!
何かあったら、いつでもご相談下さい。

では皆さん、またお待ちしていま~す



0 Comments

Leave a comment