つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

初めての基礎③レッスン

20140916.jpg

今日は初めての基礎③レッスンでした。
簡単なフランスパン生地で、プチフランスとWチーズフランスを作りました♪
お子様1名含む大人3名様にお越し頂きました。

急遽午後からお仕事になってしまったNさん、バタバタでしたが試食間に合って
良かったです。焼き上がったNさんのパンを職場まで届けてくれたAさん、
どうもありがとうございました



20140916_4.jpg

Wチーズフランスの成形。
あんぱんと同じです



20140916_2.jpg

急遽私はNさんのパンの仕上げをしたので、最後に仕上げをした
Uさんを撮らせて頂きました。

Wチーズフランスは基礎①のレーズンシュガートップと同じで、
ハサミで十字カットして更にチーズをたっぷりのせますよ♪



20140916_3.jpg

もう1種類のプチフランスは表面に粉をふってクープを入れます。



20140916_5.jpg

皆さん綺麗に焼き上がりました



20140916_6.jpg

特にUさん、しっかりとクープを入れられてたので、ぱっかり
綺麗に開きましたね



20140916_7.jpg

Uさんはハサミ使いも大胆で、チーズもたっぷりのせて、
Wチーズフランスもすごく美味しそう
これくらいガッツリ、良いですね。



20140916_1.jpg

試食はこんな感じで♪

昨日来月用にお皿を新調したんですが、待ちきれずに使っちゃいました
お皿もパンも好評で良かったです。



20140916_8.jpg

デザートは6月に作ったブルーベリーヨーグルトムースにしました。
新しくレシピを作る時間がありませんでした

ソースには、先月湯布院でかったジャム専門店ことことやさんの
ブルーベリージャムを使いました。
自然な甘みで具もごろごろ入ってて、ほんとに美味しいですよ♪
蓋がなかなか開かなくて焦ったけど(笑)


初めての基礎③、無事に終了して良かったです。
こねもそこまでしっかりこねないので作りやすいのでは?
結構べたついてたけどね。

ぜひぜひおうちで、ちょっとした食事パンに作ってみて下さい。
焼きたては特にパリパリもっちりで美味しいですよ♪

明日以降はリベイクして食べてくださいね~。
クラストのパリパリ感が蘇りますよ


本日もお越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてま~す


0 Comments

Leave a comment