最近の自家製酵母


自家製酵母、作り続けてますよ~。
だいぶ種類が増えました。


20141006_31.jpg

ブルーベリー酵母で作ったベーグル。

ブルーベリー酵母、元種作りは失敗しました
新たに元種を作り直す程酵母液が残ってなかったので、このベーグルは
ストレート(酵母液と残りの実)で作りました。

なので黒く見えるのは酵母液の中の実。
保険で0.25%のドライを入れましたが、ちゃんと膨らんでくれました♪



20141006_30.jpg

配合的にはいつもの配合だったんですが、結構むっちりベーグルに
なりました。(一次発酵は取りました。)

クリチを塗ったら最高でしたよ~



20141006_23.jpg

そして、フレッシュなりんごでも酵母を作ってみました。



20141006_10.jpg

りんご酵母とお向かいさんから頂いたさつまいもで作ったおさつブレッド。
綺麗なホワイトライン



20141006_11.jpg

いちじくジャムはたまたま作ったので一緒にパシャリ


りんご酵母、発酵力が弱かったですね。
元種も少し酸味が出てしまい、廃棄しました

フレッシュな果物等で酵母を起こす場合は、ドライフルーツに比べて時間もかかるし、
発酵力も弱いような気がします。

りんごは時期的に旬だし、酵母に癖がなくなんのパンでも合いそうなので、
近々また再トライしたいと思います!



20141006_4.jpg

で、酵母の残りのりんごが捨てるのにしのびなかったので、レーズン酵母の
レーズン(実)と合わせてパウンドケーキを作ってみました。



20141006_1.jpg

りんごはカットして、キャラメリーゼしました。



20141006.jpg

生地はね、しっとりとしてすごく美味しかった。
でもね、具はね、キャラメリーぜしたかいも虚しく、味が薄かった・・・。

酵母の残りの実、捨てるにはもったいないんだけど、そのままではやっぱり
美味しく無い。
パンの生地に練りこむか、種継ぎに使うか、クイックヨーグルト酵母にした方が
いいかも。



20141006_21.jpg

これはレーズン酵母で焼いたライ麦カンパ。



20141006_20.jpg

相変わらずのっぺりクープですが、レーズン酵母は安定した発酵力。
ライ麦との相性も抜群で、間違いない美味しさ


これまで作った酵母の中で一番発酵も早く、発酵力が強かったのは
ドライいちじくでした。風味もすごく濃いので、種継ぎは時々水を使用。
それでも発酵力は衰えず。

残念ながらレーズンに比べて原価が高いので、今回は使いきりで。
また作ってみたい酵母です♪


現在は発酵力の安定したレーズン酵母を常備。
他の酵母のスターターにもなってくれるので。

他にレーズン酵母の残りカスでクイックヨーグルト酵母と
ドライクランベリーのに挑戦中。

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/891-951ca569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)