つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

今月初めての通常レッスン

先週9日は今月初めての通常クラスレッスンでした。
1月ぶりのカンパレッスン、大人3名様にお越し頂きました。

皆さんの試食風景、写真撮り忘れまてました
ので、オープン画像ナシ。スミマセン。



20141108.jpg

しょっぱなドロップクッキーの作成。

今回のデザートはドロップクッキーなんですが、どう考えても予定している
時間内に作れないだろうなと思い、教室開始時刻前に生地を仕込むことに。
たまたま早く来た生徒さんに手伝ってもらいました。良かった~。



20141108_1.jpg

続いてはきのこの編みパン。

三つ編みなんですが皆さん初めてのようで、初めは生地の向きが
違ったりしてあれ?とか言われてましたが、、すぐに慣れましたね



20141108_2.jpg

はい、皆上手にできました

ポイントはきつく編み過ぎないこと、かな。
かくいう私もついついきっちり編んじゃうんですが、一番左側(Yさん作)位が
ちょうど良いです。



20141108_4.jpg

二次発酵後は三つ編みもぷっくり♪
途中作って頂いたきのこのバターソテーととろけるチーズをたっぷりと
のせて焼いて行きます。

この時三つ編みをきっちり編み過ぎると具材がのりにくいです



20141108_3.jpg

お次はちょっとドキドキなカンパのクープ入れ。

1回目のレッスンで私もちょっとテンパってたのか、何かダメダメが
ちょっと続いちゃいましたね

今回成型はフィリングを入れながらの2つ折り2回+引き丸めにしたんですが、
やはりきちんと周りの生地を下に持って行って集めた方が形が綺麗でしたね。

後、若干発酵カゴに生地がひっつき気味だったので、もう少ししっかり粉を
ふった方が良かったですね。


それからこれだけの生地をオーブンに入れることが普段ないので、やはり窯入れに
少し手間取ってしまいました。

以上、多々すみませんでした



20141108_5.jpg

そしてドドーンとカンパの焼き上がり。
生徒さんのは良かった。皆さんしっかりクープ入れられてたのか割としっかり
割れてたし。高さはもう少し出るはずだったんですが、すみません。

私のは切れてるやつです。
成形がダメダメったんで、クープも全く開いてなかったですね。
ひっさびさに恐ろしいものを作ってしまいました



20141108_6.jpg

気を取り直して、編みパン綺麗に焼けました~



20141108_7.jpg

そして試食はこんな感じでした~。
時間があれば副菜もう1品作りたかったのですが、難しかった

試食のカンパは朝私が焼いたものです。
レッスンではオーブンの関係で私は焼く予定じゃなかったんですが、
朝のカンパも見た目がイマイチだったんでリベンジしようと思ったら・・・。

クープは開いてたし、朝作った方のがよっぽど良かったです
ともあれ美味しく焼けてたので良かった。

きのこパンはほんとに焼きたてアツアツを試食してもらいました。
皆さんおいしい~と言ってくれたので良かった。


ドロップクッキーもさっくさくで美味しかった
ほんとは試食で食べなかった分をお持ち帰りしてい頂く予定だったんですが、
ラッピングにかまけて忘れました

レッスン後皆さんに連絡取ったんですが、Tさんだけメアドがわからずに
連絡取ってません。こんどメアド教えてくださいね。




20141108_9.jpg

そして、あまりの悔しさにレッスン後、また焼きました~。
1日に何個焼いてるんだ



20141108_8.jpg

今度は格好もよく、ちゃんとクープも割れました。
一部開いてない所はありますが。


やっぱり丸めです。

ふたつ折りだろうが、三つ折りだろうが、ブール成形だろうが、
最後の丸目をいかに丁寧に行うか、ですね。
以後気をつけたいと思います。



20141109_1.jpg

上の栗カンパをまるまる一個ご近所さんに押し付けようと思ったんですが、
さすがにどうかと思い、夜焼いたごまチーズカンパ。
また焼いちゃったよ~

これまた若干丸めが粗かったようで形が少しいびつでしたが、味は、
もんげ~ウマかったです!!!

だって間違いない組み合わせだよね。
チーズも惜しげなく入れたし♪


ご近所さんにはハーフ&ハーフでお持ちしました。
子供に持って行かせると、パンが柿になって戻ってきました
物々交換みたいだね。


私の好きなパンの代表と言ってもいいカンパ。
まだまだイーストの簡単なカンパがやっと焼けるくらいだけど、
来年かな?カンパは定期レッスンにしたいと思います。

その季節に合うカンパを考えて、2~3ヶ月サイクルで作って行こうと
思ってます。今回カンパレッスンを受けられなかったかたも、是非お楽しみに☆


そして、今回のレッスン、私自身反省すべき点がたくさんのレッスンと
なってしまいましたが、生徒さんにはたくさん手伝って頂きありがとうございました。
また、とっても和気あいあいで楽しいレッスンでした。

Yさんにはご無理を言って、またお皿を1枚焼いて頂きました。
今回のは石が入っているそうで、また趣が違います。
大事に使わせて頂きますね


来月は早いものでもう師走!
締めの挨拶は良いお年を~になるんでしょうね。

来月は皆さん何かとお忙しいと思いますので、スケジュールはなるべく
早めにお出ししたいと思います。
来月もお待ちしています




0 Comments

Leave a comment