つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

基礎①レッスン&ブラックカンパ

20141111_3.jpg

昨日は基礎①のレッスンでした。
今月基礎①のレッスンはこれが最初で最後。

先月からお越しの生徒さんが、お友達を連れて来てくださいました
プレイスマットも新調して、ちょっぴりクリスマスっぽくしてみました♪



20141111_4.jpg

焼成前の仕上げ。
昨日はこの他の作業中の写真を撮ってませんでした

初めてお越しのNさん、丸めが半端なくお上手で、お手本のような丸めでした!



20141111_6.jpg

美味しそうに焼きあがりました~
先月のKさんのパン、焼き色付けすぎてしまったので今回は気をつけました。

ハサミの十字カットもばっちりでしたね



20141111_2.jpg

試食はこんな感じでした。

今月までは生ハムを継続して使っています。
(途中で変わるかもしれませんが)



20141111_5.jpg

デザートは簡単蒸しプリンでした。
何かベタベタなデコレーションになってしまいましたが、喜んでいただけて良かったです



20141111_7.jpg

昨日の朝レッスンが始まる前に焼いたカンパ。
色と見た目で岩みたいですね



20141111_8.jpg

ブラックココアを練りこんだ生地にくるみとチョコチップを巻き込んでいます。
たまにはこう言うカンパも良いですね。

日頃甘いパンをあまり好まない旦那にも大ウケでした
ブラックココアのほろ苦さが良いようです。


昨日初めて来られたNさんがこのカンパを見てカンパレッスンが受けたいと
おっしゃっていましたが、カンパレッスンが定期クラスになったらこう言ったカンパも
またお目見えすると思います。その時は宜しくお願いしま~す


昨日もお越し頂きありがとうございました。
沢山お話出来て楽しかったです。

初めましてのNさんにも気に入って頂けたようで良かったです。
またお待ちしています。




*** オ マ ケ ***

20141111_9.jpg

そして昨日の夕食、とり天定食です。

真ん中にあるのは息子が学校から持って帰って来たさつまいもの天ぷらです。
天ぷらにしたら食べるかな~?と思ったら、一口食べて甘いの嫌いなんよねー
と言いつつ私のお皿にポイ

ワタクシ代わりにぺろりと頂きました。
甘くてほっこほこで美味しかったで~す。
お御馳走様でした


0 Comments

Leave a comment