基礎②レッスン~ご近所さん編~


20141113_4.jpg

今週木曜は基礎②のレッスンでした。
先月に引き続き、ご近所の仲良し3人組が来てくれました♪

基礎レッスン試食用の生地を別に用意しておいてそちらも
作って頂くんですが、割とバタバタして時間が押すことが多いので、
今回は試食用のパン別に用意しておいて、空いた時間で
パンのフィリング等を作って頂きました。

結局の所いつもと私も勝手が違ったので、やっぱりちょっとバタバタしたかな?
すみません



20141113.jpg

ハムコーンパンの成形中。

真ん中をカットして開くとこの形になりますよ。
意外と簡単でしょ?



20141113_1.jpg

クリームパンの作成。
生地の伸ばしが少し難しかったよう

中身のクリームは一次発酵中に作って頂きました。
レンジでチンの簡単カスタードです♪
成形までにしっかり冷やして包みやすくするのがポイントです。



20141113_2.jpg

皆さん上手に成形できました



20141113_3.jpg

二次発酵中に試食です♪

パンはレーズンとくるみのカンパと基礎②の生地を使ったソーセージパン
をご用意しました。



20141112_1.jpg

前日に焼いたくるみとレーズンのカンパ。

生地は今月の通常クラスとほぼ一緒なんですが、レーズンの方が
甘栗より糖度が高かったのか、見た目はまあまあだったんだけど、
切ってみたらもうちょっと発酵させれば良かったな、て感じの仕上がりでした。
すみません



20141113_5.jpg

こっちのハムパンは良かったかな。

急に寒くなったんで、焼きたての方が良い感じもしますねー。
段取り的な事とかもあるので、また考えてみたいと思います



20141113_6.jpg

焼成前の仕上げです。

今回は発酵に少し差が出ました。
こういう場合はオーブンとの兼ね合いもあるので、間を取るしかありません



20141113_7.jpg

美味しそうに焼き上がり~

一番早く発酵が終わった方と私がデモで作成した分を一緒に
焼いたので、何とか皆そろったかな。良かった



20141113_8.jpg

デザートは去年作ったカップモンブランでした。

私は皆さんが帰った後、頂きました


今回も和気あいあいで、おしゃべりも沢山出来て楽しいレッスンでした♪
またお待ちしています



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/906-1c703ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)