つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

2度目の通常クラスレッスン

20141114_7.jpg

昨日は通常クラスのレッスンでした。
大人3名様にお越し頂きました。

通常クラスレッスン、前回ちょっとバタついたんで今回は事前にみっちり
用意して段取りよくしようと思ったら、結局時間までに間に合わず、
またまた生徒さん達にがんばって頂きました



20141114.jpg

今回、な、な、なんと、作業中の写真を全く撮ってませんでした

写真はカンパの成形、発酵カゴに入れた所です。
フィリングが入っているので、丸めが若干難しいですね。



20141114_1b.jpg

こちらは編みパンの成形。

何度作ってもやっぱりきっちり編んじゃうな~



20141114_3.jpg

いい感じで発酵しました♪
具はのるだけのせてくださいね。なるべくた~っぷりが美味しいです



20141114_4.jpg

カンパ、なかなか迫力の焼き上がりです
形もクープの開きも良いですね。

綺麗に焼けて良かった~。



20141114_8.jpg

きのこの編みパンも美味しそうに焼けました



20141114_9.jpg

試食はこんな感じで♪



20141114_2.jpg

前回若干お皿が寂しい気がしたので、急遽キッシュを作ってみました。
タルト生地は事前にカラ焼きしてたんですが、他の準備が全然間に合わず、
レッスン中に生徒さんにアパレイユを作ってもらったり、具を炒めたりしました。
時間内に出来て良かった~

生徒さんにも喜んでもらえて良かったです

レッスンのサイドメニューは基本スープかサラダの一品とさせて頂いてますので、
毎回ご用意出来るわけではありません。ご了承ください。)



20141114_5.jpg

私が朝焼いた試食用のカンパ。

バタバタで全貌の写真を撮る時間がありませんでしたが、見た目も
内層も今回は良かったかな。



20141114_6.jpg

デザートのドロップクッキー。
クッキーが得意な生徒さんがいらっしゃって、お任せしちゃいました
私は皆さんが帰った後に1枚味見させていただきましたが、すご~く美味しく
出来てました!

お皿はスリーコインズでゲットしたもの。クリスマスっぽくて良いですね♪



今回は作業中の写真は全く撮ってなかったんですが、パンの写真は
沢山とりましたよ。

20141114_10.jpg

Hさん作。

成形時、一番丸めがお上手でした。
そのまま綺麗にできてると思います。クープも均等に開いてますね!



20141114_11.jpg

Yさん作。

カンパはクープは控えめな開きになりましたが、高さも模様も綺麗に出て
良かったです。



20141114_12.jpg

Kさん作。

カンパの形もクープの開きもバランスが取れてて良いと思います
編みパンもお上手でした。



20141114_13.jpg

今回の簡単ラッピングはこんな感じです。
ちょっとクッキーの袋が可愛すぎるけど



*** オ マ ケ ***

20141114_14.jpg

皆さんが帰った後にパチリ。

タルト生地の残りで焼いたクッキー。
とっておけばアイシングしてクリスマスのケーキのデコレーションに使えるかな~
なんて。多分アイシングなんてしないと思うけど。



カンパレッスンは何度やっても緊張します
段取りはともあれ、無事にちゃんと焼けて良かった~。
説明もほとんど出来てないので、もしわからなかったらいつでも聞いてくださいね。

今回もたくさんおしゃべりして、楽しいレッスンでした。
ありがとうございまいた

来月もまた、お待ちしていま~す。


0 Comments

Leave a comment