基礎クラス③~山盛りサラダ編~


20141117_4.jpg

昨日は基礎③のレッスンでした。
先々月より引き続き、仲良し3人組にお越し頂きました。



20141117.jpg

久々に一次発酵後の生地を撮ってみました。柔らかい生地です。
フィンガーチェックもばっちり。


以前に基礎③のレッスンをした時、グルテンの強くない生地で加水も
通常通りだと皆さんこね時にベタついて大変そうだったので、今回より
若干水分量を少なくしてみました。

そのおかげか、今回はあっさりこねあがってましたね。
Oさんも、今までの中で一番こねが楽だったとおっしゃってました。



20141117_1.jpg

チーズパンの成形。

皆さんダイスチーズがポロポロ



20141117_2.jpg

ハイ、上手に成形できました

こうやってみるとただの丸パンみたいですね~。



20141117_3.jpg

二次発酵中に試食です♪

今回もまたしても野菜をたくさん用意しすぎたんですが、
残さず盛り付けてありました~

内心こんなの食べれないよ~なんて思ってましたが、ペロっと食べてしまいました
恐るべし野菜・・・いや、恐るべし自分。


今回のパンは焼きたてを召し上がって頂きたかったので、試食分は私が
事前にこねておいたデモ生地です。
皆さんにおいし~、と言って頂けて良かった



20141117_6.jpg

試食中にご自分たちがこねた生地の仕上げです。

Wチーズフランスはハサミで十字カットした後に、とろけるチーズを
たっぷりとのせますよ♪



20141117_5.jpg

プチフランスは表面に粉をふって、クープを1本入れて、
クープにバターをのせて焼きます。

皆さん慣れないクープナイフで、少し切りにくかったかな?



20141117_7.jpg

良い焼き色で美味しそうに焼けました
特にWチーズはそそりますね~

Kさん丸めがとっても上手でクープの開きもばっちりでした


今回も笑いの絶えない楽しいレッスンでした。
皆さん来月は忙しいようなので、早くも、今年初めての、

よいお年を~

のご挨拶をしました。
何だかまだぴんとこないですね

また来年もお待ちしています


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/909-3d05bb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)