つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

中華まんレッスン~山盛り杏仁編~

20141119_6.jpg

今日は今月2度目の中華まんレッスンでした。
姉妹で初めて来てくださった方たちを含め、大人3名様にお越し頂きました。

前回の中華まんのレッスンから結局セイロを買い足して、少しだけ
コンロ周りも余裕でレッスンできたかな♪



20141119.jpg

肉まんの成形中、ひだを寄せますよ~。

前回私の成形デモは自分的にはイマイチだったんですが、今日は
ちゃんと出来て良かった。>実は本番に弱い子ちゃんだったりして



20141119_1.jpg

ハイ、完成!

手タレは初めまして姉妹のお姉さんです。
最初は包みに苦戦されてましたが、3個め辺りからコツを掴まれたようでした

忘れないうちに復習出来るといいですね。



20141119_2.jpg

ハイ、皆さんがんばりました~

肉まんの後あんまんを包むんですが、毎回あんまんは早いですね



20141119_3.jpg

そして、あっという間に肉まんの蒸しあがりで~す。
なかなか豪快に蒸しあがりました



20141119_4.jpg

あんまんもつやぴかりんの蒸しあがり~

何個かお肌が荒れてた子がいましたが、分割時の丸めでまずきっちりと
傷んだ生地を全部中に入れてあげて、表面は綺麗な生地がくるように
丸めてあげてください。成形時も同様に。


今日は分割時に数を数え間違えて、予想以上に分割に時間がかかってしまい、
生地が少し乾燥してましたね。すみません

次回は数の数え間違えのないよう気をつけます!



20141119_5.jpg

試食はこんな感じでした♪
蒸したての肉まんを美味しそうにほおばっていらっしゃる生徒さんを
見るのが幸せです


今日の中華風和物は、きゅうりともやしとハムにしてみました。
やぱりからしも入れれば良かった~。
中華スープも前回色みが寂しかったので、卵を入れてみました。


そして、杏仁。
フルーツ山盛りで~す

サラダやその他の材料もそうですが、足りないと困るので多めに用意してます。
が、無理して全部使わなくても良いですよ。
もしわからなかったら聞いてくださいね




20141119_16.jpg

そして、皆さんが帰った後に、久々にカレーまんを作りました。
息子の大好物です

ご近所さんに御裾分けしたら、あっという間になくなったそうです
我が家は明日の朝のお楽しみです♪



今日も楽しいレッスンでした。
Sさんはまたすぐお会いしますね。

Kさん姉妹も、良かったらまたおこしくださいね~。
お待ちしています


0 Comments

Leave a comment