クリスマスイブ♡


20141224_12.jpg

昨日はレッスン後、クリスマスの準備♪
と言ってもケーキを作った位なんだけど。



20141224_7.jpg

レッスンではずっと11cmのデコ型だったけど、これは15cm。(卵2個分)
久々15cm焼いたら焼きやすかった~。

卵もL玉にしたら結構膨らんで。
上下5mmずつカットしても、余裕で3段カット出来ました



20141224_11.jpg

で、出来上がったのがこちら。


・・・今回の敗因は、チョコホイップ。

子供のリクエストがチョコホイップだったんだけど、本来は溶かしたチョコに
少しずつ生クリーム加えて行くんだけど、面倒で生クリームに溶かしたチョコを
ドバーっと入れたら案の定チョコが固まりまして

全然滑らかなホイップクリームになりませんでした。


ナッペがしにくいことしにくいこと。
やっぱり丁寧にやらないといけないですね。
お見苦しいナッペですみませぬ

相変わらずデコベタなのは許してください



20141224_9.jpg

そんなこんななケーキだったけど、子供はとっても喜んでくれてこの表情
ありがたや~。



20141224_10.jpg

妖怪ペロリんちょ?まで現れて、綺麗にお皿を舐めずり回しておりました



20141224_8.jpg

ちなみにディナーはほんとにケンタッキーでしたよ

鶏好き旦那は久々のケンタッキーにご満悦そうでした。
よく考えたら、息子は昨日がケンタッキーデビューでした!

私は高校生以来のケンタッキー。
味は変わってないようでしたが、こんなにジャンキーだったっけぇ?
て感じで、やっぱり量は食べれないですね



夜はみんなが寝静まってから、サンタさんの真似事。
翌朝子供がプレゼントを見つけて開けるのを想像しながら・・・。

幸せですね
後何年位、サンタさんさせてもらえるかな?


皆さんのところにはサンタさん来ましたか?
Merry Christmas☆


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/935-b011d215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)