つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

今年最後のレッスン中華まん編

20141226_5.jpg

今週金曜は、今年最後のレッスンでした。
中華まんレッスンに大人3名様にお越し頂きました。

なんと、今月2回目の中華まんレッスンにNさんが以前は旦那様と来られて
ましたが、今回はお友達を連れて来てくださいました。
お友達も遠くからお越し頂き、ありがとうございました



20141226.jpg

中華まんの生地の伸ばし。
真ん中を残したまま、周りを薄く伸ばして行きます。

おうちで中華まんを作られたことがあるとおっしゃられてたAさん、
上手に伸ばせてました



20141226_1.jpg

さて、肉まんのひだ寄せです!

この日2度目の中華まんレッスンご参加のNさん、2度目なのに難しい~
とおっしゃっていましたが、3個目あたりから慣れてきたようですね



20141226_2.jpg

ハイ、皆さん頑張って包みました!

最初は生地の伸ばしに慣れない分時間がかかってしまい、生地が乾燥
して荒れてる生地が何個かありましたね。
今回包みやすいようにレシピより加水を下げたんですが、それがちょっと
裏目に出たかも・・・すみません



20141226_3.jpg

こちらはあんまん。

さすがにあんまんは皆さんスイスイ包まれてましたね!



20141226_8.jpg

肉まんの蒸しあがり~

荒れてた生地が戻りきってなかったのが何個かありましたね
後は綺麗に蒸せてました



20141226_9.jpg

あんまんはシワもなくつやつや綺麗に蒸しあがってました~



20141226_4.jpg

試食はこんな感じで♪



20141226_7.jpg

これは生徒さんが焼いてきてくれたスフレチーズケーキ。
試食の時に皆で頂きました

なんと!スライスチーズで作ってるそうです。
食べてみてもスライスチーズだなんてわかりませんでした~。

ふんわりしっとり、甘すぎず、重すぎずですごく美味しかったです!!
Aさんありがとうございました
息子もすっごく気に入って食べてましたよ。



20141226_10.jpg

そして、生徒さん達が帰られた後に焼いたダッチブレッド。

上新粉で作るうわがけが特徴のパンですが、なかなか思うように割れなくて。
上新粉を変えたら、見事に割れました!


なんだったんだろう今までの苦労は・・・。
まあ、焼き方、二次発酵等も若干変えたんですけどね。

後はうわがけの部分の焼きいろがつきにくいので、焼成温度をもう少し
見直してみようかと思ってます。


後はビストロでバゲットを焼きました。
クープを開かせるのは石窯の方が楽なんだけど、ほぼ同様にビストロでも
焼けるようにならないとね。

オーブンの違い、なかなか強敵です。
来月レッスンまで頑張ります!



今年は教室開講2年目で、途中4月で6年勤めたパートを辞め教室1本にしました。
それまで週1のペースでしてましたし、いきなり生徒さんも増えないだろうと思って
いましたが、予想以上に沢山の方にお越し頂き、ほんとに濃い1年となりました。

私事ではありますがプライベートでも色々あった年で、もしかしたら、教室を
続けられないかもと思った時期も正直ありましたが、続けたいと思う自分の
気持ちと、通って下さった生徒さんたちのおかげでやってこれた1年だったと
思います。

今は家族のがんばりもあり、以前に比べたら落ち着いた日々を過ごさせて頂いて
います。来年は早いもので教室も3年目になります。今年よりももっと時間を上手に
使って、やりたいことを実現化させて行きたいと思います。それから、自分自身も
もっともっと勉強したいですね。

今年もありがとうございました。
来年もまた、皆さんと楽しくパンを作り、皆さんと一緒に成長出来たらいいなと
思っています。来年も、どうぞ宜しくお願い致します


0 Comments

Leave a comment