今月のレッスンレポ♪10日


20150110_1.jpg

10日は前日におひとりキャンセルが出て、大人3名様のレッスンとなりました。
OさんTさんが久しぶりにレッスンを受けに来てくれました♪



20150110_3.jpg

ダッチブレッドの成形。
クリームチーズを包んでいます。

生地は包む前に伸ばし過ぎないように!



20150110_4.jpg

バゲットのクープ入れ。

クープは縦のラインを意識して入れて見てください♪



20150110_2.jpg

焼き上がりました~

この日はビストロでダッチブレッドを焼いたら、焼きムラが出てしまいました。
すみません


ダッチの濃いさでバゲットが薄れて見えますね
クープは皆さんバッチリ開いてましたね!

エッジがもう少し立つといいんですが・・・。
これはオーブンの焼き方もあると思うけど、クープナイフを少し寝かせて切ると
エッジが立ちやすくなります。



20150110.jpg

試食はこんな感じで♪
レンコンの盛り付け方が美しいですね
生徒さんがしてくれました。

この日は私がデモでレッスン中に焼いたバゲットの出来が悪くなかったので、
焼き立てで明太バゲットを作りました。
ちょっと切りにくかったですが、軽く焼けてて美味しかったです


今月は試食後にゆっくりレシピの説明をさせて頂いてます。
色々とお話も出来て楽しかったです♪
またお待ちしています





そして生徒さんに朗報!

ダッチブレッドのトッピング生地ですが、翌日使っても普通に焼けました。
味もいつも通りです。

もし残ったら捨てずにラップして冷蔵庫で保存してください。
塗る前に室温に戻しておいて、発酵は冷蔵庫の中でも続くので、
ヘラで1度ガス抜きしてね。
二日も連続で作る方がいらっしゃるかはわかりませんが。


何日持つかは試してないのでわかりませんが、発酵し続けているので、
やっぱり24時間位が限界ではないでしょうか。


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/940-17693fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)