つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

渾身の1本

先週金曜に焼いたバゲット。


20150116_3.jpg

レッスン外では最近ずっとビストロで焼いてるんですが、
やっと納得の行く1本が焼けました。
1箇所クープの開きが逆なのが謎だけど。


20150116_5.jpg

横から見たら、こんな感じ。


20150116_4.jpg

そこそこエッジも立っています♪


必ず2本ずつ焼いているので、出来の良かったこちらの方をどなたか
いりませんか~?とラインにアップしたら、早速何人かの生徒さんが連絡
くださり、無事にお嫁に行きました。
その後美味しかったですと感想も頂き、嬉しかったです


毎回この調子で焼けると良いんですが、下段でうまく焼けても
上段では今の所ま~ったく焼けません
ビストロの上段の上火、半端ないようです。

まあオーブンが全てというわけじゃありませんが、なるべく綺麗なバゲットを
お持ち帰り頂きたいので、まだまだ頑張ります!



20150116.jpg

そして、来月の試作をしています。
作ることよりバター確保の方がむずかしかったりして



20150116_1.jpg

クロワッサンを作ると必ず出る端の切り落とし、こんな風に焼いてみようかと。



20150116_2.jpg

ラッピングはまたワックスバックを使おうかと。
ビニール袋に入れると湿気やすいんで、ワックスバックだと適度に湿気が
蒸発して良いような。


ちなみにもう1種類はセミハード系なんですが、チョコチップとアーモンドの
バトンを考えています。

問題はデザート。
クロワッサン折込作業があるので、まとまった時間が取れないんですよね~

説明だけにして焼きメレンゲを持ってこようかと思ってますが、
仕込みが・・・。
しかもメニュー的にはバレンタインとほとんどかぶってない気がしますが


2月の予定は今週中には出したいと思います。
お楽しみに☆


0 Comments

Leave a comment