1月のレッスンレポ♪22日編


20150122_3.jpg

22日はリクエストレッスンでした♪
去年やったメニューで、肉まんとカレーマンを作りました。

3名様にお越し頂きましたが、内2名様は今年肉まんレッスン2回目でした。
意外と肉まんレッスンは何度も受けられる方が多いですね。
包み方が難しいからかな?

この日はカレーマンも含めて8個、頑張って包みましたよ!



20150122.jpg

包の時はほぼつきっきりだったので、肉まん包の写真は撮れず

カレーマンは具がしっかりとしているので肉まんに比べると包みやすいと
思うんですが、いかがだったでしょうか?



20150122_1.jpg

肉まんおいしそうに蒸しあがりました~

うっかり二次発酵を番重のまま室温で行っちゃったんで、いつもより気持ち
発酵時間を長く取りましたが綺麗に蒸しあがって良かったです。



20150122_4.jpg

カレーまんも蒸しあがりました♪
皮が薄くなった所からカレーが染みてますが、美味しそうに蒸しあがりました。

中華まんの生地は薄力粉主体で乾燥しやすいので、手際良く作業出来ると良いですね。
乾燥して表面にシワが寄ると、そのまま残ってしまいます
慣れると上手に出来ると思いますよ



20150122_2.jpg

試食はこんな感じで♪

Hさん杏仁豆腐がお好きとのことでたくさんついでくださいました。
蒸したての中華まんも大好評で良かったです
是非是非、おうちでも作ってみてくださいね。


この日もお越し頂きありがとうございました。
2月もお待ちしています


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/948-d7af70cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)