つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

2月のレッスンレポ♪初回編

20150204_6.jpg

1月のレッスンレポもまだ全部アップできてませんが、2月のレッスン
始まりました~。皆さんクロワッサンレッスン楽しみにして下さってるよう
なので、初回の今日はいち早くアーーップ!


今日は初めましてさんを含む大人2名様にお越し頂きましたよ♪

エアコン切っての作業は寒かったですね~。
その後エアコンつけたけど暖まりが悪くて、生徒さんダウン着て
食べてるし

皆さん暖かくして、お越し下さい。



20150204_1.jpg

クロワッサンの成形。

上に少し切込を入れて~



20150204_2.jpg

くるくるっと巻くとこの形になります。
お上手



20150204_3.jpg

Yさんの成形。



20150204_4.jpg

今日初めてご参加のKさんも上手に出来てました
(私のデモ生地が入っているので、1個個数が多めです。)



20150204.jpg

こちらはチョコチップとアーモンドのバトン。
伸ばした生地にた~っぷりのフィリングを挟んでよりよりします。

今日は伸ばす成形ばっかりでしたね。
がんばりました



20150204_5.jpg

チョコチップのバトン、香ばしく焼き上がりました~

焼いている間のあま~い香りに一同興奮



20150204_7.jpg

そして、クロワッサンも美味しそうに焼き上がりました



20150204_10.jpg

試食はこんな感じで。
生徒さんが作ってくれたコロンと可愛いクロワッサンを頂きました

実際はクロワッサンが焼きあがるのは12時半前位なので、生徒さんたちには
先に試食を初めてもらってたんですが、クロワッサンが焼けた頃にはパンの
お供になるような物が残ってなくて・・・ちょっと寂しそうでした

何か考えた方がいいかな~。
でもクロワッサン焼き立てを食べて頂くんで、サンドとかには出来ないんだよね。
すこ~し、お供を残して頂いてると良いかも。



20150204_9.jpg

お持ち帰りのパン達♪
上が初めましてのKさん作、下がYさん作です。
二人共お上手に出来ました

試食用とは別にお持ち帰り用の焼きメレンゲも少量ですがご用意しています。
焼きメレンゲ、好評で良かったです!


クロワッサン作りやすいようにちょっと簡単仕様にしてるんですが、
バターが溶けないうちに作業をしてしまわないといけないので、
やはり手際よく作業するのがポイントかな~。

今日はお二人だったんで、私もお手伝い出来たし時間的には
割と余裕だったんですが、今週金曜は4人なんで、全員分は見れない
ので、皆さんに頑張って頂かないといけません


今日は試食の後もすご~いたくさんお話しました。
楽しかった!
話しすぎてすみませんでした(笑)

Kさん初めてのパン作りでわからないことなどあると思いますので
そのときはメールででも聞いてくださいね。

Yさんも楽しかったですよ~。
ほんと、なんか発散したよね


またお待ちしていますね

1月の残りのレッスンレポも順次アップしますね~。

0 Comments

Leave a comment