2月のレッスンレポ♪6日編


20150206_5.jpg

昨日は今月2回目のマンスリーレッスンに超満席の大人4名様に
お越し頂きました♪



20150206_9.jpg

クロワッサンとチョコチップのバトンを作りました。
これだけパンが並ぶと圧巻ですね!



20150206_2.jpg

クロワッサンの成形です。

エアコン切っての作業は寒いだろうな~と思ってましたが、昨日は人が
多かったからか、全然寒くありませんでした!



20150206.jpg

20150206_1.jpg

チョコバトン既に二次発酵後の写真デス。
作業中は写真撮れず

今日は長さも長くなりすぎず良かったかな



20150206_3.jpg

そしておいしそうに焼き上がり

今日も甘くて香ばしい香りが漂ってました
この形を見ると長崎のよりよりが食べたくなる(笑)



20150206_6.jpg

20150206_7.jpg

クロワッサンは2組に別れて仕上げて頂きました♪
最初にAさんSさんコンビ、次にHさんYさんコンビでした。

この最後の塗り玉、実はかなり重要な作業で、この仕上がりでせっかくの
パンを台無しにしちゃうこともあるんですよ!
卵はうす~く優しく塗りましょうと言うお話をしました。

そう言う細かいお話は基礎クラスでやってますよ



20150206_8.jpg

そしてどど~んと焼き上がり

4名様になると金網2枚にパンが乗り切りません
先に焼いたバトンはとっとと別の場所へ移動



20150206_4.jpg

試食はこんな感じで。

やっぱり4名になると場所も手狭になるし、どこかで少しずつ時間が押したのか、
クロワッサンの焼き上がりが13時近くになりそうだったので、急遽、レッスン前に
作っていたカスタードデニッシュを試食にお出ししました。

フルーツもあり合わせのパインと桃の缶詰で、レンチンカスタードでしたが、
皆さん美味しい~と食べて下さったので良かったです。


AさんとSさんは焼きたてのクロワッサンもしっかり試食されてましたが。
スゴイ!



↓↓↓出来上がりのパン達~↓↓↓

20150206_11.jpg
Yさん作♪

20150206_12.jpg
Aさん作♪

20150206_13.jpg
Sさん作♪

20150206_10.jpg
Hさん作♪

皆さんとっても上手に出来ました


楽しいレッスンありがとうございました。
またお待ちしていま~す



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/954-0a3b06cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)