つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

来月の試作

来月の試作を始めました。
とりあえず今の所思いついている2種を。


20150207_5.jpg

雑穀入り山食と桜あんぱん。

雑穀入り山食、国産小麦だけで作ると釜伸びがイマイチでした
一部外産を混ぜるか、容積比を変えてみようかな。



20150207_1.jpg

カットするとこんな感じ。



20150207_2.jpg

クラスとはさっくさくで中はふわんふわんで美味しかったんだけど、
使用した雑穀、加熱処理済みのものでそのまま生地に練り込むタイプ
だったんだけど、意外と固かった

普通に市販の十六穀米とかを下煮して使った方が良いかも。



20150207.jpg

桜あんぱん、ほんとは紅麹で色味付して桜あんを包みたかったんですが、
どっちもまだ仕入れてなかったんで、生地にはイチゴパウダーを、あんは
普通のつぶあんを使いました。

結構ウマー!

色がつかないように(少しついたけど)低温で焼くので、しっとりやわらか
これはこれで悪くないな~。今度は桜あんで作ってみよう。



20150207_4.jpg

ラッピングしてご近所さんちにおすそ分けです♪
作ってはみたものの、なかなか日の目をみないつむぎタグ。



20150207_3.jpg

桜あんぱん可愛いな>自画自賛



20150207_6.jpg

お菓子はスフレチーズマフィン。
ほんとは湯煎焼きしたいんだけど、レッスンでそんな時間あるかな~なんて。

ほんの少しいちごパウターを混ぜた生地で可愛く



20150207_7.jpg

焼きあがったらハートと言うより花びらに見えるかな?


皆さんの意見も聞きたいので、意見ある方はコメント欄に書き込んで
頂くか、直接メールください♪




0 Comments

Leave a comment