レッスンレポ♪17日編


20150217_5.jpg

今週火曜は基礎①と中華まんのWレッスンでした。
久々のおひとり様レッスンでした。

中華まんの時は少しテーブルが寂しく見えますね

あ、Yさんから以前頂いたい草のコースターを使わせて頂きました♪
やっぱり素敵ですね。ありがとうございます



20150217.jpg

ほとんどパンは作ったことがないと言われていたSさんですが、
肉まんのつつみも私のたった1回のデモを見ただけで、ささっと
包んでしまいました。スゴイ!



20150217_1.jpg

お次はご自分でこねて頂いた生地の成形。
こちらは双子パンです。

手ごねはたぶん初めてだったのではと思いますが、だんだん生地が
まとまってきて変わって行くのがわかって楽しいとおっしゃっていました



20150217_2.jpg

お次はレーズンパンの成形。

初めての方は生地の丸めさえ難しいとおっしゃる方が多いのですが、
Sさん丸めもまどうことなく器用にこなされてました。



20150217_6.jpg

手ごねの生地の仕上です。
はさみカットも思い切ってされてましたね



20150217_7.jpg

焼き上がりで~す。

双子パンひとつだけ開きすぎた物がありましたが、ほんとに初めて
とは思えない位綺麗に出来ました



20150217_3.jpg

中華まんもつやつやピカピカの蒸しあがりです
肉まんなんて、私より綺麗にひだが残ってますよ!

中華まんは生地の伸ばし方もコツがいるのですが、一度でちゃんと
できた方は初めてみました。とても手際よく伸ばせたので、生地痛み
もすくなかったと思います。


後は今回は火加減も結構注意してみました。
最近あんまんにしわがよることが多かったので、気持ち火加減を弱くして
みましたと言っても中火ですが。

中華まん、やっぱり火加減大事です!



20150217_4.jpg

試食は中華まんで頂きました♪
杏仁がてんこ盛りです

蒸したてふわふわの肉まん、喜んで頂けて良かったです


Sさんお引越しされるそうで来月までしか来れないそうですが、
ほんとにセンスが良いと思いますので、是非、パン作り続けてみて下さい!
ご家族も喜ばれると思いますよ



20150217_8.jpg

そんなSさんから頂きました♪
カンポジアで作られているこしょうなんですが、世界で一番美味しい
こしょうだそうです!日本人の方が作られてるそうですよ。すごいですね。

つぶごしょう挽いて使うのが好きなので、とても楽しみです
ありがとうございます。


では、基礎②もがんばりましょうね!


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/964-c846a373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)