2月のレッスンレポ♪26日編


20150227_4.jpg

2月最後のレッスンレポです♪
2月最後のレッスンは基礎②のクラスでした。

先月から引き続きお越しのお二人組と2月2回目のSさんにお越し頂いた
んですが、こんなの初めてで驚きましたが、なんと皆さん15分遅刻・・・
手ごねだったのでスタートを遅らせて対応しましたが、試食用のデモ生地は
仕込んでるし、デザート作る時間あるかな~?と少しテンパってしまいました

結局割と作業もバッティングせず無事に終わったので良かったです。
次回は時間通りにお願いしま~す



20150227_7.jpg

レッスンでは菓子パン生地を手ごねして、クリームパンとハムコーンパンを
作りましたよ♪皆さん上手にできました

デザートはチョコチップクッキーでした。



20150227.jpg

さて、レッスンレポです♪
初めにハムパンを作って頂いて、その後クリームパンを作りました。



20150227_1.jpg

クリームパンのカットは割と大胆に入れてもらっても、クリームが
はみ出したりしませんよ



20150227_2.jpg

皆さん上手に成形できました~



20150227_5.jpg

焼成前の仕上です!
ツヤ出しの卵は丁寧にぬりましょうね



20150227_6.jpg

ハムコーンパンにはマヨネーズで和えたコーンをトッピングして、
パセリを散らしますよ。


↓↓↓焼きあがったパンたちです↓↓↓

20150227_10.jpg

Sさん作

まだ自宅では一度もパン作りをされていないと言われていたSさん、
それを全く感じさせない程、相変わらず手際が良かったです。
クリームパン上手に出来てます



20150227_8.jpg

Yさん作

Yさんのはハムパンもクリームパンもコロンとしてますね



20150227_9.jpg

Iさん作

Iさんはこね上がり温度が低かった分、発酵も他の方より若干時間が
かかりましたが、とても綺麗に出来て良かったです



20150227_3.jpg

試食はこんな感じで♪

この日は私もやらかしてて、デモ生地の仕込みを3人分しかしておらず、
初めて、レッスン中に皆さんと全く違うパンを食べてました
焼きたてのクリームパンとハムコーンパン食べたかったな


この日も楽しいレッスンでした♪
Sさんは他のお二人とは初めてだったんですが、すっかり打ち解けて
いらっしゃいましたね。

また今月、基礎③でお待ちしています



2月もたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
どのレッスンもとても楽しかったです♪

ちょいちょいポカミスをやらかしては、生徒さんたちに笑って許して
頂いて、大変恐縮です
これからも気を引きしめてがんばりたいと思います!

3月も皆さんのお越しをお待ちしています




そして、レッスン後・・・

20150227_11.jpg

基礎②の菓子パン生地をこねて、余った材料でパンを焼く。



20150227_12.jpg

ハムコーンパン、クリムームパン、ソーセージパン、あんぱん、
チーズパン。(別生地で雑穀パンも焼きました。)

基礎②の菓子パン生地は応用がきくので、こんな風に色々アレンジ
して頂けます。是非、おうちでも作ってみてくださいね


Iさんからはお持ち帰りして頂いたパンがご家族にとても好評だったと
メールを頂きました

がんばって作ったパンが家族に喜んでもらえると嬉しいですね!
これからも家族のために、素敵なパンを作ってください


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/973-7199d2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)