3月のレッスンレポ♪7日編


20150307_6.jpg

3月のレッスンスタートしました♪
1回目の今日はマンスリーレッスンに初めましてさん含む大人4名様に
お越し頂きました。

1週間ばかしお休み頂いちゃったんでちょこっとぶりのレッスン大丈夫かな~?
と思いましたが、大きなミスもなく無事に終わって良かったです。
やっぱりレッスンは楽しいです



20150307_1.jpg

まずは桜あんぱんの成形です♪

あんこを事前に丸めて用意してたんですが、ちゃんと数分なくて、
慌てて途中で準備。初めましてのSさんにお手伝いして頂いちゃいました
やっぱり1回目のレッスンは何かしらやらかすわ~。



20150307.jpg

丸めたあんぱんはカットしてお花の形にします



20150307_2.jpg

お次は雑穀食パンの成形。
皆さん上手にできました

以前アップしていた型は三山にするには横が長すぎたので、急遽ワンローフの
型を買い直しました。アルタイトの型なので、レッスンまでに何度も空焼きして
油を塗ったので、早くも何年も使い込んだ型のような風合い



20150307_3.jpg

桜あんぱん二次発酵後。皆さん綺麗に膨らみました
仕上げに、塩抜きした桜の花を飾って焼きます。



20150307_4.jpg

可愛らしく焼けました~



20150307_9.jpg

そして、雑穀山も香ばしく焼きがりました
たくさん並んで圧巻ですね。

全ての型がきちんと抜けるか実際に焼いて確認してたんですが、
レッスンでも無事に抜けて一安心。



20150307_5.jpg

試食はこんな感じで

サラダにスナップエンドウを使いたかったんですが、近所のスーパーでは
まだお高くて 先月に引き続きブラックオリーブ(なくなり次第終了)と
ミディトマト、きゅうりに代わって水菜と紫キャベツなんかを使ってみました。
紫キャベツ、ビビットだね~。

ドレッシングは今月はシーザーです。
スープはサラダ豆とごろごろベーコンのミネストローネです。


試食の雑穀山は私が朝焼いたものをお出ししてます。
しっとりふんわりで、生徒さんにも喜んでもらえて良かったです



20150307_8.jpg

今月のデザートは抹茶マーブルレアチーズケーキです♪

初回若干デザートを作る時間が押したんですが、無事に固まって良かった。
皆さんに美味しいと言って頂けて良かったです!



20150307_10.jpg

皆さんの焼いたパンたちで~す

山食、山を揃えるのは難しいと思います。
成形は割と細かくレクチャーしたかなと思うんですが、型入れ後よりも、
いかに均等に成形出来るか、が重要かと思います。

桜あんぱんも、成形の時に潰しすぎないことと、二次発酵、気持ち短めに
しても良いと思います。ぷっくりと高さが出る方が可愛いので。

是非、おうちでもトライしてみてください


本日もお越しいただきありがとうございました。
話が弾んで楽しかったですね!

またお待ちしていま~す



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/975-38ac7445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)