つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

3月のレッスンレポ♪9日編

20150309_10.jpg

昨日のレッスンレポです♪
基礎②のレッスンにベビちゃん二人を含む大人2名様にお越し頂きました。
もう気分はすっかりおばあちゃんです



20150309_13.jpg

本来はクリームパンとハムコーンパンの2種を作るんですが、たまたま
ローングウインナーがあったので、ウィンナーパンも作ってみました。


しかーし、焼きあがったパンを見て、何か足りない・・・
ケチャップのかけ忘れでした

すっかり自分が作る要領でケチャップだけ置いて、どう使うか全く説明
してませんでした。すみません



20150309_2.jpg

ではレッスン内容です♪
まずはハムパンから成形。



20150309_3.jpg

折りたたんだ生地をカットすると、写真のような形になります。
皆さん意外と簡単なんだーと驚かれます



20150309_4.jpg

こちらはクリームパンの成形。

切込は割と大胆に入れてもOK



20150309_5.jpg

そして、こちらが今回したウインナーパンの成形。

色んな成形があるんですが、これが一番簡単でおしゃれに見えるのでは
ないかと思います

何か赤ちゃんのおくるみみたい



20150309_7.jpg

Hさん作。



20150309_6.jpg

Sさん作。

おふたりとも上手にできました
ウインナーパンの編み終わりの生地は内側に入れ込んであげると
途中で外れませんよ。
と、レッスンでもレクチャーしましたが。



20150309_8.jpg

試食のパンも美味しそうに焼きあがりました

試食のパン生地は、私が朝機械でこねたものです。
それを生徒さんたちに成形してもらいます。



20150309_9.jpg

試食はこんな感じで

試食のパンも美味しい~と喜んでもらえて良かったです

デザートはチョコチップ入りドロップクッキーでした。
こちらも好評で良かったです。



20150309_11.jpg

試食の途中で本生地の仕上げをします。



20150309_12.jpg

ハムコーンパンには、マヨネーズで和えたコーンをのせます♪



20150309_15.jpg

Hさん作。



20150309_14.jpg

Sさん作。

おふたりとも美味しそうに焼きあがりました


Sさんとっても菓子パン気にいってくれたようなので、この生地を使って
色んな菓子パンを焼いてみてくださいね。

今回も楽しいレッスンをありがとうございました。
ベビちゃんいっぱい抱っこさせて頂いて嬉しかったです
また、お待ちしていま~す



20150309.jpg

そして、この日レッスンの前に焼いた山食

雑穀山とほぼどうようのレシピですが、こちらはプレーン。
今の我が家の朝ごはんです



20150309_1.jpg

こちらは裏面。
裏面も綺麗に釜伸びしました。
山も揃って綺麗に焼けました

味もしっとりふんわりで美味しかったです


0 Comments

Leave a comment