つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

夏みかんジャム

先週生徒さんから大量の夏みかんを頂いたので、日曜に1日がかりで
ジャムにしました。


20150329_1.jpg

剥くだけでも2時間以上かかったかな~?

写真じゃ多さがイマイチ伝わらないね。



20150329.jpg

皮はこの倍出ました
ピールも作ろうかと思いましたが、諦めました



20150329_2.jpg

手持ちのホウロウの鍋には入らず、マーブルの深型鍋で。
それでもパンパンで、案の定3回も吹きこぼしました



20150331_2.jpg

出来上がったジャムたち

これはほんの一部で、この3倍は出来ました~。



20150331_3.jpg

シールを貼ってお嫁入り。

このシール、プリン用なんだけど可愛い
コッタさんでセールの時に1枚3円位で買ったような。
もっと買っとけば良かった~。
でもよく見ると、ハンドメイドプリンて書いてある(笑)


少し緩めに仕上がったジャム、ヨーグルトと食べると最高

あと少し残ってる夏みかんはフレッシュなまま頂こうと思います。
そのままでも十分甘くて美味しかったです!
ご馳走さまでした~


0 Comments

Leave a comment