つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

4月のレッスンレポ♪4日編

20150404_9.jpg

昨日はマンスリーレッスンでした。

土曜日にしては珍しく2名様のでレッスンとなりました。
いつも4名とかなので、何かゆっくりしてたよね(笑)
私は相変わらず意味もなくバタバタしてましたが。



20150404.jpg

パンオレの成形。

昨日は割と余裕で写真もたくさん撮ったはず・・・と思いきや、パンオレの成形後の
写真をまんまと撮り忘れてました



20150404_1.jpg

20150404_2.jpg

お次はオニオンブレッド、途中から呼び方が玉ねぎパンになってましたが(笑)
おふたりとも上手に成形出来ました


今回のオニオンブレッドの特徴は中には炒めたオニオン、トッピングには
フレッシュなオニオンを使っているところ。

以前は中もフレッシュを使ってたんだけど、炒めた方が味にコクが出る感じ。
過度に水分も出ないのでこちらの方が作りやすいのではないかな、と思います。



20150404_5.jpg

20150404_3.jpg

パンオレの仕上♪
Yさん、しっかりハサミを寝かせてますね



20150404_4.jpg

玉ねぎパン、もといオニオンブレッドも仲良く仕上げて行きます♪



20150404_6.jpg

20150404_10.jpg

両方とも美味しそうに焼き上がりました~
この時点でお腹ペコペコ(笑)



20150404_8.jpg

お待ちかねの試食で~す
大したテーブルコーディネートじゃないけど、毎回イメージがあって、
今回のコーディネートはピクニックランチなんです。どないでしょ?
お花見時期はあっという間にすぎたけどね。

オニオンブレッドは朝私が焼いたものをお出ししています。
おふたりの美味しい~!が聞けて良かった



20150404_11.jpg

20150404_12.jpg

前回はデザートの写真もちゃんと撮ってなかったので、こんな感じです。
今回はフレッシュないちごを使ったレシピで、大体1パック使いきりレシピとなっています。


今月のスープはほうれん草のポタージュです。
ちょっと色味が青々しいけど

じゃがいもも使ってるので、生徒さん達からはそんなに青臭くないと好評を得て?
います。が、もし苦手な方は代わりの物も出てきませんし、お値引もありませんが、
食べないと言う選択肢はできるので、おっしゃってください(笑)



20150404_13.jpg

左がYさん、右がIさんのパンです。

Iさんの手前のパンオレ、ころんとして可愛いフォルムですね
私は結構いつもしっかり棒状のものを作るんですが、この形も良いな~。
生徒さんたちとパンを作っていると、私も色々と気付かされますね。


昨日は最近話題の?私の肝臓トークで盛り上がり?お二人に真剣に脅され、
いやご心配頂き、今朝も自分の顔色を伺い、黄色っぽくない??と怯える生活を
送っています(笑) いや、マジで、ちゃんと病院に行ってきま~す!

良い肝臓内科をご存知の方、是非ご紹介ください!!!
何の告知だろうか(笑)


いや、ほんとにお二人には真剣にご心配頂き、先生のパンが食べれなくなる
のは嫌だと言って頂き嬉しかったです。
これかもメタボ改善、健康維持に努めて、美味しいパンを焼き続けられるよう精進
したいと思います。

今後共よろしくお願い致します



20150404_14.jpg

昨日またまたYさんからサプライズで頂来ました!
夫婦こいのぼり~。超カワイイ

早速玄関に飾らせて頂きました。
いつもありがとうございます



0 Comments

Leave a comment